DESIGN BLOG

ハマリオというデザイナーのブログです

1人呑みが好きな人にオススメのグルメアプリ「beone」をローンチしました

はじめに

この記事のアプリは前職でデザイナー達が「アプリのデザインしたいけど、この会社のサービスだとする機会無いねー」と言う会話から、各々アプリの企画、デザインを考えプレゼン大会をした際にデザインしたものです。なので当アプリは実在しません。


「〇〇ローンチしました」的な記事に、圧倒的憧れをもった痛いデザイナーがそこそこお酒が入った状態で書いたブログですので長い目で見て下さい。

 

beoneとは

まず読み方ですが「ベオーネ」です。
beoneとは一人呑みに適しているお店のレポートがまとまっているグルメアプリです。
メインターゲットは20代〜30代女性で「一人呑みしたいけどどこにいけばいいかわからない」、「もっと色んなお店で一人呑みしたい」という方にオススメのアプリです。

 

ロゴコンセプト 

f:id:HM_naoto:20170912225928p:plain

「ベオーネ」の意味ですがイタリア語で”飲ん兵衛”という意味です。
お酒を飲むと顔が赤くなるというところからイメージカラーを赤にしました。
また、鳥の足跡は千鳥足を表現しているのと、ワタリドリのように色んなお店を渡り歩いて欲しいといういみを込めて作成しました。

 

その他のこだわり

TOPのデザイン

f:id:HM_naoto:20170912230504p:plain

TOPには「人気記事」、「お近くのお店」、「新着記事」の3つがあります。
よく読まれると勝手に考えている「人気記事」、「お近くのお店」はスクロールではなく横スワイプで他の記事を見れるようにしてます。
また、お気に入りボタンを設けて後で読めるようにしてます。

 

記事ページのデザイン

f:id:HM_naoto:20170912230853p:plain

特に変わったデザインではないですが、ページ上部のメモアイコンを押すことで記事ごとのメモを取れるようにしています。

 

カメラフレーム機能

f:id:HM_naoto:20170912231358p:plain

これは完全なる偏見ですが、一人飲みしてる女性は自撮りしてSNSに投稿したいんじゃないかなと考えました。
なのでbeone限定のカメラフレームを用意しました。

 

さいごに

今回アプリデザインをしてみて思ったことは、普段のサイトデザインよりもUXを意識しないといけないのだなと再認識しました。


デザインだけを行ったのですが、エンジニアにアイコンなどの素材を渡す時はどのようにしたらいいのかとか、アニメーションはどういう風に共有したらよいのかなどの実際の運用フローなどで気になることもあったので実際のアプリ制作に携われたらなと思いました。

 

あとは今回の企画をどなたかブラッシュアップして世に出してくれたらなと思います。
僕が一人飲みしたい時に参考にしたいので。よろしくお願いいたします。

 

現在Xdで公開しているので良かったら見て下さい。

https://xd.adobe.com/view/3dccdede-3baa-4a53-a01f-a2d184ab271b/

 

以上です。